デジタル一眼にはまりました・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近所でも

ぜんぜん気がつかなかったけど、近所でも紅葉していました。
はじめて群馬で紅葉を見たのは奈良俣ダムで、山が燃えてる~と感じました。
広島はそんなことはないと思い込んでいましたが、部分的に見れば結構紅葉してます。
4011.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF70-300mm)



呉市内では、銀杏並木が綺麗でしたが車の運転中で撮れませんでした。
来年は朝早くおきて撮りに行こうと心に誓ったのでありました。

明日から師走。年賀状しなきゃだわ。
  1. 2009/11/30(月) 23:07:58|
  2. DigitalX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夏の雲みたいで

先週は、娘のクラスが学級閉鎖のためお出かけすることもできず、巣ごもり状態でした。
写真も撮れないのでストレスがたまりかけております。


先々週、空を見上げるとなんだかいい雲でした。まるで夏のような雲でした。
雲の動きってかなり早くて、撮っている間にどんどん変化しています。
来年の科学研究のテーマにするかなぁ。
4008.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF70-300mm)
  1. 2009/11/26(木) 22:29:29|
  2. DigitalX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬桜

先日、遊びに行った公園に冬桜を発見。
紅葉写真は撮れなかったけど、予想外に桜が撮れました。

種類は忘れた・・・。
4009.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF70-300mm)

こちらはヒマラヤ桜。
4010.jpg
  1. 2009/11/24(火) 21:37:02|
  2. DigitalX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

星撮り物語

帰りに空を見ると星が綺麗だったので、CMOSセンサーのクリーニングもしたし、
せっかくなので初挑戦してみることに。

真っ暗闇の中で、ファインダー覗いてこんなものかなぁと試行錯誤。
おおよそ位置が決まったところで、いざ撮影。

本来ならカスタムファンクションで長時間撮影のノイズ低減をするにすべきですが、
電池が減ってきてたので設定を変えないまま撮影しました。

途中途切れているのは、雲のせいです。
結構はやいスピードで雲が流れていました。
4003.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF70-300mm)

[焦点距離] 70.0 mm [SS] 1895.0 秒
[ISO感度] 100 [絞り] F10.0

もっと明るいレンズだったらいいんでしょうね。
また挑戦してみます。
  1. 2009/11/19(木) 23:23:01|
  2. DigitalX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

足ガクガクの中で

大聖院の横まで来て、ようやく紅葉の写真が撮れました。
足ガクガクの状態では、ブレないようにするため必死。
4002.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF70-300mm)

途中の休憩場所では、ヘリの爆音が聞こえてきました。
おっ!これは県警カラーではないですか。
群馬のお友達を思い出します。
3994.jpg

来年は弥山登山はしないことに決めたのでありました。
終わり。
  1. 2009/11/16(月) 23:41:52|
  2. DigitalX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

下り道はきつかった

弥山に登った後は、大聖院ルートで下山。
最初は余裕でしたが、だんだん左足がヒクヒクしはじめて、そのうち痛くなりはじめました。

休憩をしながら、なんとか下山。
途中から見る景色は歩いた人しか見ることができない特別な景色。
3997.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF70-300mm)

大聖院の屋根が見えてきました。もうすぐです。足ももう限界に・・・。
3995.jpg

なんとか下界におりてきましたが、船の時間が迫っています。
早足で行かないと間に合いそうにありません。
途中で1枚だけ撮りました。
3999.jpg

なんとか船には間に合いました。船の上では(;´ρ`) グッタリです。
往復4時間の弥山登山。ちょっとしかゆっくりできなかったので結構ハードでした。

夜寝るときの寝返りでは足が痛くて目が覚めちゃいましたよ。
体調が元に戻るまで4日かかりました_ノフ○
普段から体を動かせばこんなことにならないんだろうなぁ。
  1. 2009/11/15(日) 23:46:49|
  2. DigitalX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

消えずの霊火堂は恋人の聖地なり

宮島の霊火堂はこんな感じです。
頂上はまだこのさき5分程度登ったところにあります。
ひっきりなしに観光客の方が来られます。
3990.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm)

子どもたちは、おみくじを引きました。長女は中吉で、次女は大吉。
なんとなくわかるような気がします。
3991.jpg

で、霊火堂の足元にはこんなものがありました。
恋人の聖地とな。「消えずの火」ですからね。
ググると恋人の聖地プロジェクトなるものが発足していて、日本全国に認定証を置いているみたいです。
広島県には尾道の千光寺公園にもあるとのこと。
この認定証を求めて行く旅も面白いかもね。
3992.jpg

このあとは、お昼ごはん。
瀬戸内海の景色を堪能しながらの食事は満足でした。
時間もないことだし、そそくさ降りることにしたのですが・・・続く
  1. 2009/11/13(金) 19:59:59|
  2. DigitalX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8歳

今日は次女の誕生日。
ケーキがあまり好きでない次女にはフルーツでお祝い。
3985.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF50mm F1.8 II )

はっきりいってケーキより高いんですけど・・・
3986.jpg

久しぶりにこのレンズを使ったなぁ。
  1. 2009/11/12(木) 23:33:15|
  2. DigitalX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

宮島へ紅葉狩り

会社の厚生行事で宮島に行ってきました。
事前の情報では紅葉には少し早い様子なので、久しぶりに弥山に登山をすることにしました。

紅葉谷公園ではちょっとは写真を撮るかなと思って三脚を持参。
しかし、両手に弁当などの持っているので目で観賞するだけで1枚も撮らず(+o+)
お父さんは大変です・・・。

会社の同僚とともに、声をかけあって汗カキカキなんとか弥山本堂へ。
ちょっと一休みにして、せっかく持ってきた三脚を広げて霊火堂の「消えずの火」を撮影。

ここには、弘法大師が修行に使った火が今でもここで燃え続けているといわれています。
3984.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF70-300mm)

煙に燻されながら、なんとか撮影。
3982.jpg

いろんなことを祈願して、それぞれの想いがここには込められています。
3981.jpg

家に帰ってから、写真家たちの日本紀行#22 宮島・神の宿る情景をもとめてをみました。
心、打たれました。宮島に行く前に見れば良かった・・・。
  1. 2009/11/09(月) 22:58:53|
  2. DigitalX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

神戸(6)

こちらは「ベンの家」
なんでも、自ら狩猟によって剥製を集めるのが趣味ということです。

部屋のあちこちには剥製がずら~り。
20090920_114853.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm)

しろくまくんまでいます。
20090920_115157.jpg

目が追いかけてくる~(´;ェ;`)ウゥ・・・
20090920_115421.jpg

こちらは、ベンの寝室。
あまり落ち着いて寝れないような気がします。
20090920_115531.jpg

今では日本で手に入らないような剥製もありましたよ。
  1. 2009/11/05(木) 23:06:27|
  2. DigitalX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神戸(5)

忘れた頃に神戸ネタ。行った本人も忘れてた(笑)
こちらはイギリス館のバー。これだけあると圧巻ですね。
3979.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm)

屋外にあるロールスロイス。高そうですが、現役なのかな(?_?)
3980.jpg



  1. 2009/11/03(火) 22:43:55|
  2. DigitalX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日はハロウィン

ハロウィンはあまり派手にしないんだけど、グッズが安くなってたので購入。
次女もなけなしのこづかいで買ったのに、ちょっと手が滑って・・・壊れちゃった。
せっかく買ったのに残念なことになりました。
ガラスの破片で怪我しなかったから良かったです。
3978.jpg
(EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm MACRO)

群馬からお取り寄せした、ガトーフェスタ・ハラダのホワイトラスク。
たまに食べるとおいしいんだよね。
  1. 2009/11/01(日) 22:20:48|
  2. DigitalX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

rsk

Author:rsk


[CAMERA]
Canon
EOS 7D


Canon
EOS Kiss Digital X


Canon
PowerShot S100


Panasonic
LUMIX DMC-FX33

[LENS]
SIGMA
18-200mm F3.5-6.3 DC

Canon
EF50mm F1.8 II

TAMRON
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
(Model272E)

Canon
EF70-300mm F4-5.6 IS USM

Canon
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

SIGMA
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

Canon
EF70-200mm F4L IS USM

最近のエントリ

最新コメント

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

シンプルアーカイブ

検索フォーム

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

tenki.jp

