デジタル一眼にはまりました・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くすのき

ずいぶん前の写真ですが、灯台近くにこんな大きななくすのきがありました。
樹齢何年かわかりませんが、立派な木です。
台風にも耐えてきたんだろうなぁ。
143358.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm ) 

順光で。
143155.jpg

ちょっとゴースト出てますが・・・
142517.jpg
  1. 2009/01/28(水) 21:49:16|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

伊予甘

風邪の予防にはビタミンC。
伊予甘を食べて元気になったど~。
155441.jpg
(EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm MACRO)
  1. 2009/01/27(火) 22:22:55|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

光射す

蒲刈に行ったときは晴れたり、雪が降ったりと変な天気。
光が射した瞬間に「ちょっとごめん、写真撮る」と路肩に車を停めると、
車内から「えー、またぁ?」とブーイングの嵐。

113251.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm ) 

もう少し光の影が写るかと思ったけど、ちょっといまいちか・・・。
113736.jpg

最後は双子の橋。
これを渡ると四国の今治市に属する岡村島に行けます。
夏に海水浴とかキャンプとか行けるかなぁ?
132009_20090126220227.jpg
  1. 2009/01/26(月) 22:35:20|
  2. DigitalX
  3. | コメント:3

風邪ひいちゃった

すっかり風邪をひいて寝込んでしまった週末。
どこにもいけず、カメラも触れず・・・。

24時間のうち、19時間を寝て過ごすという脅威の睡眠ですっかり元気になりました。
寝れば治るもんです。まだまだ若いよ(笑)


そんなわけで蒲刈ネタが続きます。
写真を撮ってるとなにげにじゃまをする姉。
ミニチュア画像みたいになっちゃった。
115108.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm ) 

風が強くて寒かったけど、ちょっとだけ波打ち際で遊びました。
115329.jpg
  1. 2009/01/25(日) 21:39:10|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

蒲刈大橋

蒲刈大橋です。対岸までの距離はおよそ250メートル。
上蒲刈島と下蒲刈島を結ぶ橋です。

この次の下蒲刈島と豊島を結ぶ豊島大橋が昨年開通したんですが、写真は撮ってません。
また後日でかけてみようかと思います。

141516.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm ) 

週末は寒くなりそう。
ちょっと鼻水子ちゃんになっているのでおとなしくしていようかなぁ。
  1. 2009/01/22(木) 20:24:27|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

安芸灘大橋

先々週の日曜日に蒲刈へ行ってきました。
この橋は安芸灘大橋で、片道700円なので往復で1400円。
高い、高すぎるぞ。
110113.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm ) 

橋の横のパーキングには、こんなモニュメントが。
タイトルは「生」
110455.jpg

下から見た橋です。
111532.jpg
  1. 2009/01/20(火) 22:51:49|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

つらら

スキー場の休憩所の屋根から「つらら」ができていました。
090827.jpg
(LUMIX DMC-FX33)

で、持って帰ったのがこれ。
「うろこ」みたいに模様があるのをはじめて知りました。
082922.jpg
自然っておもしろい。
  1. 2009/01/19(月) 23:15:35|
  2. DigitalX
  3. | コメント:3

芸北国際スキー場へ

土曜日は芸北国際スキー場へ。
先週の大雪で道路には思った以上に雪がありました。
途中の登り坂でスタックしている車があって、なんとかよけて通ったけど、そのあとタイヤが空回り。
スタッドレス君が何とか踏ん張ってくれてギリギリ登ることができましたv(・_・) v

子どもたちはフカフカの新雪に大喜びです。
095549.jpg
(LUMIX DMC-FX33)

途中、みぞれまじりになったけど夕方には太陽が顔をだしました。
163846.jpg

山頂からの夕日。
170757.jpg

8:30から17:00まで、たのしく滑れました。
  1. 2009/01/18(日) 22:04:33|
  2. LUMIX
  3. | コメント:2

思い

平和な世界に感謝です。
111349.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )  大和ミュージアムにて
  1. 2009/01/16(金) 21:41:02|
  2. DigitalX
  3. | コメント:4

西条酒蔵の続き

西条酒蔵めぐりの続きです。
空はあいにくの晴れたり、雪が降ったりのはっきりしない天気でした。
151601.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

蔵の入り口には「杉玉」というものがぶら下がっています。
新酒が出来ているという目印だそうです。
154852.jpg

先輩を広島空港に送っていきました。
東京行きの飛行機が千歳から飛んでくるとアナウンスがあったのですが、
JAL便は運行、ANA便は欠航になりました。千歳の天気はそうとう悪かったらしい。
先輩はJAL便。子どもたちが欠航になれ~!と願ってましたが残念でした。
174511.jpg

また来てくださいね(*^-^*)
  1. 2009/01/15(木) 22:35:20|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

西条酒蔵

先週末、群馬でお世話になった会社の先輩が広島に出張に来られました。
群馬の恩返しにちょこっと案内しました。

まずは、お約束の大和ミュージアム。子どもたちはほっといてゆっくり見ることができました。
そのあと、冬でも食べれる冷麺の店「珍来軒」。

その後は時間があまりないということで、西条の酒蔵めぐりへ。
実はオイラも行ったことがない場所。
運転手のオイラは飲めませんが、試飲をしてゆっくり廻りました。

白壁がいい感じです。
151721.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

壁には酒造メーカーのロゴがあります。
151804.jpg

煙突も立派です。
153748.jpg

あまり写真を撮らなかったけど、また今度訪れて見たいですね。
  1. 2009/01/14(水) 21:48:58|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

鎖修行

千光寺を散策していると、石鎚山鎖修行なるものがありました。
こういう鎖場が大好きな子どもたち。行かないわけがありません。
さっそく修行に行くことに・・・
110833.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

鎖もしっかりしていて、楽しく登りました。
上から見た鎖場。
111428.jpg

お昼時になり、目指すは尾道ラーメン「朱華園」。
昔、このラーメンのためにだけに尾道に通ったことがあります。
1時間近く並んで、おいしく頂きました。
123847.jpg
  1. 2009/01/13(火) 20:35:43|
  2. DigitalX
  3. | コメント:4

尾道に寄り道

昨年末の話です。
群馬の帰りに、群馬で知り合った友人が帰省しているので、実家に襲撃しちゃいました。
その帰りにちょこっと千光寺公園へ。

2本の橋が架かっていますが、手前の橋は「しまなみ海道」の新尾道大橋で、奥の橋は広島県の橋です。104525.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

尾道の向かいの島、向島は造船が盛んです。
104148.jpg

千光寺の鐘。
除夜の鐘は尾道の街に響いたことでしょう。
110124.jpg
  1. 2009/01/12(月) 19:38:13|
  2. DigitalX
  3. | コメント:3

冬が来るよ

明日から寒くなるらしい。風邪をひかないようにしなければ・・・。

雪が好きなので楽しみだけど、今度はいつスキーに行こうかなぁ。
正月3日に広島のスキー場に8年ぶりに行ったけど、ビックリ(@_@)

人が少ない・・・。リフト待ちゼロ。
「私をスキーに連れてって」の頃は、人、人、人でリフト待ちが大変だったんで、
早朝スキーかナイターしか行かなかったのが嘘みたいです。

写真は、広島ではなく群馬です。
154458.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

(追記)
広島のスキー場です。
この日は曇って写真はいまいちです。
120454.jpg
  1. 2009/01/08(木) 22:00:52|
  2. DigitalX
  3. | コメント:5

雪柳

完全モノトーンの世界の中で撮ったので、色がありません。
翌日は暖かくなっていたので見れませんでした。
153658.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

  1. 2009/01/07(水) 23:50:30|
  2. DigitalX
  3. | コメント:4

ディスプレイ購入

1ヶ月ぐらい前から、パソコンのディスプレイが使用中に突然画面が消えるという現象になってしまい、
だましながら使ってきたけど、年初の初売りセールで安かったので思わず購入してしまいました。
ほんとは三菱製が良かったけど、値段が・・・。

今まで19インチでしたが、今回購入したのは22インチワイド。
画面が広すぎて目線があっちこっとへと。でも広いのは便利がイイ。

写真を楽しむにはディスプレイにもこだわらないといけないかなと思うけれど、費用的余裕なし。
このディスプレイしか見なかったら違いはよくわからないし・・・と自己満足。

みなさんはどんなディスプレイを使ってますか?

年末に見かけた桜(?)です。木の名前を見るのを忘れちゃいました(*'-'*)
112345.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

  1. 2009/01/05(月) 22:49:40|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:3

SKI SKI SKI 

年末はスキー三昧。
27日は14時から16時30分まで。
天気はちょっと寒いけど、晴れ。

28日。
北風ピープー吹く中、9時から16時30分まで。
天気は曇り時々雪。モノトーンの世界でした。
一眼を初めてスキー場に持っていったので、意地で撮りました。
今年はまだ雪が少ないみたいです。
151857.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

29日。8時30分から16時30分まで。
快晴。朝から雲ひとつなくPLがいらないくらい最高。

が、カメラを宿に忘れてきた・・・。おまけにLUMIXまで。ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
雪と青空の見事なコントラストを撮れないなんて。?(O_O;)Shock!!
娘たちが「可哀想にね・・・」と慰めてくれました。やさしいなぁ。

携帯で記録に撮っておきました。携帯カメラは苦手です。
101424.jpg
(au W53K)

しかしながら、娘たちの体力にはビックリです。
これだけ滑っても、疲れた様子もなく、まだまだ余裕すら感じられます。
負けないように体力つけなくっちゃね。
  1. 2009/01/04(日) 22:09:15|
  2. DigitalX
  3. | コメント:4

Mt.Asama

昨年末、御用納めのあとさっさと家に帰って、いざ出発!
天候は冬型。あまり心配しないで群馬に向けて移動開始。
ところが、滋賀県の草津PA付近で栗東~八日市まで降雪による通行止め( ̄▽ ̄;)!!ガーン

草津PAあたりは雪もちらついていないので、3時間くらい寝れば通れるだろうと思って仮眠することに。3時間後、状況はかわらず・・・。

このまま待ってても仕方がないので、第2名神経由で移動することに。
ところが、5分走るとピタッと停止。ピクリとも動かない。
30分後、警察車両通過。その後、救急車、消防車、警察車両が通過。
子どもたちも目を覚ましてしまった。。。

1時間後、無事に動き出した。(´▽`) ホッ

名古屋地区で、わけわからないうちに都市高速に入ってしまって、ETC割引が終了・・・。
余計なお金がかかってしまった<( ̄□ ̄;)>

結局、当初予定より4時間遅れでパルコール嬬恋スキー場に到着。
2時から4時30分まで、今シーズンの足慣らしをしました。

前置きが長くなりましたが、冬季閉鎖中の道とは気づかず通った道から撮った浅間山です。
嬬恋のキャベツ畑を垣間見ることができました。
125530.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

浅間山は昨年春まで住んでいたところからよく見えてたので、親しみがありますね。
125539.jpg
  1. 2009/01/03(土) 08:00:00|
  2. DigitalX
  3. | コメント:3

2009年初日の出

あけましておめでとうございます。
今年もなんとか起きれたので最初の写真は初日の出です。

最初の写真は、お気に入りの広角レンズでスタート。
昨年のような暗闇から昇る感じではなく、かなり明るくなってからの御来光でした。
20090101_074451.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

夜明け前です。ちなみに海です・・・。
20090101_065147.jpg

みなさま今年もよろしくお願いします。<(_ _)>
  1. 2009/01/01(木) 22:02:39|
  2. DigitalX
  3. | コメント:4

プロフィール

rsk

Author:rsk


[CAMERA]
Canon
EOS 7D


Canon
EOS Kiss Digital X


Canon
PowerShot S100


Panasonic
LUMIX DMC-FX33

[LENS]
SIGMA
18-200mm F3.5-6.3 DC

Canon
EF50mm F1.8 II

TAMRON
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
(Model272E)

Canon
EF70-300mm F4-5.6 IS USM

Canon
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

SIGMA
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

Canon
EF70-200mm F4L IS USM

最近のエントリ

最新コメント

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

シンプルアーカイブ

検索フォーム

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

tenki.jp

