デジタル一眼にはまりました・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう12月

明日で12月。あっという間の1年。
来年は手帳をつけて目標管理するかなぁ。
でもたいてい3日も続かないだよね・・・
130415.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF70-300mm)

枯葉が気に入らない・・・
  1. 2008/11/30(日) 01:34:06|
  2. DigitalX
  3. | コメント:3

落ち葉?

カメラを持って歩いていると、子どもたちがワザと置きました。
ネタがなくなったので・・・
141226.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF70-300mm)
  1. 2008/11/28(金) 22:09:48|
  2. DigitalX
  3. | コメント:3

秋ですね

地面に散る落ち葉。
芝生の上だから掃除が大変だろうなぁ。

道路の落ち葉をいつも綺麗にしてくれている方がいます。
感謝、感謝です。
151658.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

  1. 2008/11/26(水) 22:33:54|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

女王滝

NHK大河ドラマ「毛利元就」のタイトルバックで放映されて有名になった滝です。
広島空港近くの広島県立森林公園内にあるんですが、先日空港に行ったついでに行きました。

毛利元就が放送されていた平成9年頃は、結構な人が見に来ていました。
あれから、9年。
もう、あまり人がいないだろうと思ったら、それでも数人の散策者がいました。

142635.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

[焦点距離] 10.0 mm
[シャッタースピード] 5.0 秒
[ISO感度] 100
[絞り] F22.0
[露出プログラム] 絞り優先AE
  1. 2008/11/25(火) 22:51:41|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

千畳敷に感動

宮島の千畳敷に初めて入ってみました。
立派な梁に、無垢一枚板の床。昔の人の建築技術に感心します。
この建物と同じ建物を現代技術で建てるといくらかかるんだろう。
132624.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

五重の塔です。厳島神社から見ると美しいですよね。
昔の人はどこから見ても、すべてが調和した景観が見えるように配置してますよね。
133249.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

やっぱり最後は鹿でしめないとね。
123220.jpg
  1. 2008/11/20(木) 22:41:49|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

紅葉も終わり?

急に寒くなりましたね。一気に冬将軍の到来だぁ。
みなさん、風邪をひかないように気をつけましょうね。

昨日の写真の横構図です。
124331.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

いろんな色の紅葉。カメラマンがたくさん狙ってましたが、
階段に三脚を広げて通行の邪魔をしているマナーの悪い方もいました。
写真を撮るのもいいけど、マナーは大事ですよね。
124200.jpg

広角ばっかりでなくて、望遠でも撮ったんですが、
ゆっくり構えて撮らないと望遠で切り取るのは難しいです。
130942.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF70-300mm)

  1. 2008/11/19(水) 22:41:41|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

紅葉谷公園

宮島の紅葉谷公園です。
人の多さに参りました・・・。人が写りこまない写真を撮るのも大変です。
123550.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

このレンズのC-PLは高くて買えないなぁ。
124259.jpg

視線を下におろして写真を撮るなんて、今までなら絶対にしなかったことです。
124909.jpg

宮島は、まだまだ続きます。
  1. 2008/11/18(火) 22:27:54|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

またまた宮島へ

またもや宮島に突撃。今回は紅葉狩りが目的。
弥山に登山の予定だったけど、たまには散策しようと思い宮島の大聖院へ。

何回も宮島に来たことがあるけど、ここは初めて。
この日は秋季大祭で火渡り神事が行われるとのことでたくさんの人。
待ってればいい写真が撮れたかもですが、時間がないのでささっと移動。

遠くには瀬戸内海が見えます。112834.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

釈迦涅槃像と紅葉。112045.jpg

紅葉谷は紅葉がいまいちな感じだったけど、大聖院は綺麗でした。
121617.jpg

まだまだ面白いぞ、宮島。
  1. 2008/11/17(月) 22:45:03|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

久しぶりの広島空港

久しぶりに広島空港へ行きました。
ここは、ママさんと結婚前に毎週のように遊びに来ていた思い出の場所です。
アウントドア、インラインスケート、バトミントン、サイクリングにハイキング。

な、なんと、指定場所以外バーベキュー禁止になってるし(いまどき当たり前か)、
バーベキューサイトは有料になってるし。。。(´_`。)

ここは飛行機の発着が間近で見られる空港です。
遊んでいても余裕でカメラを構えて写真が撮れます。

しかし、飛行機って速いんだよね~。
望遠でも撮ってみたけど、全滅・・・

戒めのため1枚だけ。今後は天気がいい日に挑戦します。
133241.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

  1. 2008/11/13(木) 22:29:38|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

7歳

今日は次女の7歳の誕生日。
こんなにいじめられていたけど(笑)、大きくなりました。
091559.jpg

ママさんお手製の誕生日ケーキ。
200943.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF50mm F1.8 II )

晩御飯は、3種類のパスタ。
子どもたちは生ハムのパスタがお気に入り。
おやつには、リクエストのオレンジピールのパン。
ぜ~んぶ、おいしかったよ。

ママさん、おつかれさまで(*^-゜)v Thanks!!

  1. 2008/11/12(水) 23:01:18|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

ひかりの島

広角レンズ最高\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/
173354.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )
  1. 2008/11/11(火) 22:08:00|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

牛乳屋さん

広島県三次市にこんな建物があります。
3階建ての立派な建物ですが、塗装代結構したんだろうなぁ・・・
154203_20081110230627.jpg
(LUMIX DMC-FX33)

  1. 2008/11/10(月) 23:10:24|
  2. LUMIX
  3. | コメント:0

原爆ドームと広島城

最終日は平和公園と広島城へ。

平和公園の横の元安川で、レジャーボートのクルーズがあったので乗船。
我が家だけだと絶対に乗らないので、楽しかったですよ。
桜の咲いている時期だと川から見るのもいいかも・・・
121127.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

お昼ごはんを食べて、広島城へ。
外観は城だけど、中に入るとコンクリートの床と階段の美術館。
姫路城をイメージしていたので、ちょっとがっかりです。
昔からこんなかったかなぁ?久しぶりでわからないや。
150452.jpg

夕方、広島駅でしばしのお別れ。
ちょっと遠いけど、あきずにまた来てね(^^)/~~~
  1. 2008/11/09(日) 23:06:48|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

しゃもじと鳥居と

弥山から降りてきて、ようやく商店街へ。

揚げもみじを食べたり、普通のもみじ饅頭を食べたりして歩きました。
友人は牡蠣が大好き。焼牡蠣に、生牡蠣に堪能しておりました。
「宮島に来て良かったぁ。牡蠣がとってもおいしんだもん。」とニコニコ(^^♪
でもオイラは牡蠣が嫌い。ついでに柿も嫌い。
180820.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

ライトアップした時間までいるとは思わなかったので、一脚で挑戦。
やっぱり夜は三脚でないとダメね。_| ̄|○
184657.jpg

帰りのフェリーからの写真。
192013.jpg

このあと、市内に移動。
お目当てのお好み焼屋さん「八昌」は、長蛇の列。
子どもたちもいるのにそんなに待たれません。
まだ食べたことがなかったので残念です。

比較的空いていた「みっちゃん」で食べて帰りました。
  1. 2008/11/08(土) 12:08:24|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

宮島水族館と弥山

今月末でしばらく休館になる宮島水族館に行ってきました。
最後だからかどうかわからないけど、狭い水族館にすごい人でした。
アシカショーのくす玉には、休館まであと30日の文字が・・・
3年後のリニューアルオープンまでしばらくお休みですね。
134524.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

このあと、ロープウェイを利用して弥山に登ってみました。
ロープウェイで弥山に登るのは久しぶりで楽しかったなぁ。

途中の紅葉谷公園はまだ青葉。見頃になるにはまだまだかかりそうです。
160403.jpg

猿がいるかと思ったら、どんぐりを求めて旅にでていると貼紙が・・・
楽しみにしていたのにちょっと残念。

山頂まで歩いて登ったけど、時刻は夕方で曇り空。
宮島フェリーが霞んで見えます。
161336.jpg
  1. 2008/11/07(金) 22:07:46|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

厳島神社

群馬の友人家族とともに宮島観光です。
歩いていると、木造船で鳥居の下を通って帰ってくるという観光船がありました。
満潮時にしかできないことなので、友人家族に乗ってもらいました。
「楽しかったぁ」の言葉に一安心です。
103750_20081106215535.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

この日はお昼が満潮で、厳島神社の回廊も水上御殿となりました。
満潮時にここに来るのは久しぶりですが、見事な建築美です。
111416.jpg

子どもたちは、回廊から海藻をとっては楽しんでおりました。
歴史的建造物なんか関係ねぇって感じですが、仕方ありませんね。
いまから興味持ってたら逆に怖いかも・・・
114204.jpg

それにしても、海外からの観光客が多かったなぁ。

  1. 2008/11/06(木) 22:11:12|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

大和ミュージアム

群馬から友人家族が遊びに来てくれたので、広島を案内しました。
まず、行った場所は大和ミュージアム。
毎日通勤で横を通るけど、行ったことがなかったので楽しみ。
平日の16時ごろに入館したので、比較的すいていました。

子どもたちが3階の体験コーナーで遊んでいる間に、ゆっくりと展示を見れました。
161524.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

いろんな人のブログで見ましたが、やっぱり実物を見ると大きいですね。
戦時中にこんな巨大な戦艦をつくる技術には驚かされます。
170303_20081104213216.jpg

天気が悪くて空がいまいちですが、大和波止場からパチリ。
152303.jpg

平和な世の中に感謝です。
  1. 2008/11/04(火) 21:47:25|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

プロフィール

rsk

Author:rsk


[CAMERA]
Canon
EOS 7D


Canon
EOS Kiss Digital X


Canon
PowerShot S100


Panasonic
LUMIX DMC-FX33

[LENS]
SIGMA
18-200mm F3.5-6.3 DC

Canon
EF50mm F1.8 II

TAMRON
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
(Model272E)

Canon
EF70-300mm F4-5.6 IS USM

Canon
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

SIGMA
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

Canon
EF70-200mm F4L IS USM

最近のエントリ

最新コメント

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

シンプルアーカイブ

検索フォーム

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

tenki.jp

