デジタル一眼にはまりました・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瀬戸内海

産総研の施設に瀬戸内海の大型模型があります。
ちょっとした瀬戸内海の模型かと思ったら、その広さは想像以上でした。

潮流発生装置などがあり、潮の干満がそのまま再現できるそうです。
この日はイベントなので、ピンポン玉を流して潮流を見学しました。
120322.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

施設の端からの眺めです。
スケールの大きさが分かるかな?
120606.jpg

安芸の宮島です。鳥居はありませんでした・・・
120815.jpg

明日は群馬からのお友達が遊びに来ます。
楽しみだなぁ!(^^)!
  1. 2008/10/30(木) 22:35:45|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

水素ロータリーエンジン

産総研の一般公開の続きです。
マツダの水素ロータリーエンジン搭載車「RX-8ハイドロジェンRE」が展示されていました。
114919.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

エンジンルームを見せてもらったけど、ぜんぜんわかりません。
130406.jpg

運転席の青いスイッチで、水素とガソリンの走行を選択できるシステムだそうです。
130504.jpg

これからの環境標準車になるのかどうかわかりませんが、
環境にやさしい車がもっと安価に普及すればいいですね。
  1. 2008/10/29(水) 22:49:24|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

産総研で一般公開

産総研中国センターで一般公開があったので行ってきました。

近くにあるけど行ったことがないので興味津々。
「地球環境と新しいものつくりのか・た・ち-自然のすごさを賢く活かす-」
東北大学大学院 環境科学研究科 教授 石田 秀輝先生の特別講演も聴けて満足。
すごい自然のショールームは面白いのでぜひ見てください。


小型ヒューマノイドロボット「チョロメテ」の展示もありました。
ロボットって進化していますね。
113355.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

ダイラタンシーの体験。オイラの子どもたちは大喜び。
ダイラタンシーとは、数~数十ミクロンの小さな粒子と水などが混ざった物質に力を加えると固体状になるが、
力を弱めると液状化になる現象のことで、ダイラタンシーは「ふくらむ」という意味だそうです。
オイラも体験してみたかったけど、ウィキペディアによると石川県の千里浜もそうなんだって。
大学生のときに、レンタカーで疾走したのを思い出しました。懐かしい(^―^)
125033.jpg

液体窒素の実験では、花や茎を液体窒素に入れて大遊び。
1秒くらいなら手を入れても大丈夫ということなのでやってみたら、「濡れてな~い」
不思議な体験です。
液体窒素は-196℃。某メーカーの酎ハイですね。
125500.jpg

普段では体験できないことができて、親子で楽しいイベントでした。
  1. 2008/10/28(火) 22:52:40|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

雲の線

夕方、雲が線を書いたように夕焼けしていました。
写真を撮るようになって、いろんな景色を楽しめるようになったなぁ。
172709.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

  1. 2008/10/27(月) 23:03:22|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

建設中

広島では、来年のシーズンから使用する新広島球場を建設しています。
残念ながら今年は4位でしたが、来年はクライマックスシリーズには出てもらいたいな。
155652.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

もちろん完成予想図もありました。
たくさんの人が集まって、カープがもっと強くなることを期待します。
155742.jpg

今の市民球場周辺の経済効果は激減するんだろうなぁ。
  1. 2008/10/25(土) 23:12:38|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

市内電車

セミナーに行くのに、カメラを持って出たので市内電車を待つ間にパチリ。

ほんとにこのレンズは広く写るわ。
結構近くに来たので、市内電車も大きく写せるかなと思ったら、豆粒。
でも、楽しいゾウ!(^^)!
152449.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm )

  1. 2008/10/24(金) 23:19:14|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM を買っちゃいました。
あれ、魚眼じゃないと突っ込みを受けそうですが・・・今日は10月22日だし。

このレンズか魚眼がすんごい悩みました。
ママさんから魚眼は楽しいだろうけど、普通の写真を撮ってからにしたら?
とアドバイスをもらって、よしっ、決めた!となったわけです。

ちょっと前に望遠レンズを買ったばっかりなので、もう少し我慢しようかと思ったけど、
これからの紅葉シーズンに向けて、どうしても我慢できずに買っちゃいました。

決して余裕のある家ではないんですよ。誤解をしないように頼みます。
220607.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF50mm F1.8 II )

で、ファインダーを覗いてビックリ仰天。
なんだ、この画角は?想像していたより、ずっと広く写ります。
ますますカメラが楽しくなりそうです(*'-'*)

で、試し撮りしたのが、この電子ピアノ。
もっと上手に写せばいいんですが、汚い部屋が写ってしまうので仕方ありません。
221304.jpg

ちなみに、この電子ピアノは子どもたち2人への誕生日プレゼントです。
オイラもピアノ教えてもらおうかな・・・
  1. 2008/10/22(水) 23:22:09|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

マクロレンズで

備北丘陵公園でたくさんのコスモスの写真を撮ろうとマクロレンズも持っていきました。
が、被写体がじっとしてくれないのでマクロ撮影は早々にあきらめました。
134911.jpg
(EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm MACRO + PL)

ごちゃごちゃした写真になってしまいます。
イメージできても、実際に写真を撮るのは難しいと実感。
135247.jpg

151058.jpg

県北の紅葉はそろそろかな?
  1. 2008/10/21(火) 20:34:48|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

備北の秋まつり

今日も備北丘陵公園の続きです。

花広場では、弦楽三重奏のコンサートも開催されていました。
美しい音色を聴きながら、写真撮影に没頭。
132146.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF70-300mm)

君はなんて名前?
131129.jpg

アメジストセージかな?
道端の花壇に綺麗に咲いていました。
125503.jpg

多彩なイベントをしていましたが人の多さに疲れました。
友人は、自転車を借りるために1時間並んで待ったそうです。
癒されに行ったつもりが、逆に疲れ果てちゃいました。
  1. 2008/10/20(月) 22:34:41|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

秋桜

先週の備北丘陵公園のコスモスです。

無料開放日ということで、もの凄い人。
園内のあっちこっちでカメラを構えていました。
130959.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF70-300mm)

下のアングルから澄んだ秋空を見上げて。
141348.jpg

これは、ダブルクリックミックス。
コスモスもいろんな種類があるんですね。
141811.jpg
  1. 2008/10/19(日) 15:08:48|
  2. DigitalX
  3. | コメント:4

9歳

9歳の誕生日おめでとう( ̄ε ̄@)
こんなに小さかったんだなぁ・・・
073817.jpg

奥さまが、腕によりをかけて作ったバースデーケーキ。
真ん中はチョコペンで長女が書き書きしたそうです。
とってもおいしく頂きました。おいしかったよ~(‐^▽^‐)
195842.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF50mm F1.8 II + クロスフィルター)

息を吹きかける瞬間を狙ってみたよ。
195940.jpg

みんなから好かれる、かわいい女の子になってね。
  1. 2008/10/16(木) 22:11:13|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

EFレンズカタログ

2008年9月版のEFレンズの紹介に、地元の写真が載っていました。
レンズは、EF15mmF2.8フィッシュアイ
この場所でこんな写真が撮れるんだぁと感心するとともに、撮ってみたいという欲望が・・・
EF-S10-22mmに、心は決まっていたけど、魚眼も新しい世界が見えるような気がします。

AT-X 107 DXの価格も下がってきているので、こっちを買おうかなと思案中。
  1. 2008/10/15(水) 23:12:13|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:2

カヌー体験

日曜日に備北丘陵公園に行ってきました。
この日は無料開放ということで、駐車場に入れない可能性もあるので高速道路を利用。
休日割引で料金は半額だし、予定よりも早く着きました。ETC\(^ ^)/

最初に前回来たときに子どもたちと約束をしたカヌーを体験をしました。
風でフラ~っと揺れるカヌーを見て、転覆しないのかどうかちょっと不安。
カメラは置いてったほうがよいのかなぁと思って、カメラバックは留守番してもらいました。

漕ぎ方、乗り方をレクチャーされて、いざ乗船。
係りの人が持っててくれるので、あまり揺れないので安心。
最初はぎこちない3人も、なんとかうまく漕げるようになりました。
105611.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

ちょっと遠くに水鳥がいたので、近寄ってみることに。
近くに寄ると、飛び立ってしまった。急いでカメラを構えて撮るも距離が遠すぎて・・・・
104956.jpg

湖をあっち行ったりこっち行ったり、親子で楽しく40分楽しみました。
長女は調子に乗って振り向いたり、体をずらしたり・・・
「振り向くなぁ!、バランスが崩れるうっ」
マジでヒヤヒヤさせられました。
111442.jpg
  1. 2008/10/14(火) 23:47:50|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

歩き疲れた・・・

上野動物園の隣の東照宮の参道です。外国人の方が結構多かったです。
境内ではデジ一を構えたお姉さんが、いろいろ構図を変えながら撮っていました。
人が写真を撮ってると、どんな風にどんな設定で撮っているのか気になります。
114457.jpg
(LUMIX DMC-FX33)

不忍池の方にも行ってみました。
蓮池の立派なのにビックリ。これが満開の時期だったらさぞかし見ごたえあるだろうなぁ。
120745.jpg

久しぶりにいっぱい歩きました。
広島に帰ってから、本当に運動不足。
ちゃんと運動しないとダメだなと実感しました。

帰りの新幹線ホーム。
新幹線の写真でも撮ろうかと何回か挑戦するも、シャッターのタイミングがいつもと違う。。。
コンデジは難しい。。。
133852.jpg

また、群馬に行くぞぉ!
  1. 2008/10/09(木) 12:00:14|
  2. LUMIX
  3. | コメント:2

上野公園散策

国立科学博物館を見た後、フラフラ~と散歩しました。

国立科学博物館の外に、でっか~いクジラ・・・
大きすぎて近くで見るとなにかよくわからなかった。
113038.jpg
(LUMIX DMC-FX33)

大噴水前。さわやかな秋空の下、いろんな人が写真を撮っていました。
113533.jpg

上野動物公園前。
入場券を買って入ろうとすると、「ただいまパンダは展示しておりません」ナヌ?
パンダがいないのなら楽しみがないので、入りませんでした。
114254.jpg

ここにも、国際カエル年の垂幕が・・・
  1. 2008/10/08(水) 12:00:38|
  2. LUMIX
  3. | コメント:0

国立科学博物館へ

出張の帰り、国立科学博物館に行ってきました。
まっすぐ帰ろうかと思ったら、「せっかくだから寄って帰ったら?」の温かい言葉で途中下車。

以前、仕事帰りに寄ろうかと思ったら月曜日だったので休館日でした。
機会があれば行って見たかったので楽しみ。

入場してまず行ったのが、全球型映像施設「THEATER36○」
ドームの内側すべてがスクリーンになっていて、360°全方位に映像が映し出されます。
愛・地球博の施設を移設したものらしいですが、これは見る価値あります。
この不思議な感覚、映像を子どもたちにも見せてあげたいと思いました。

展示物も、さすが国立。手を抜いているところがありません。
104824.jpg
(LUMIX DMC-FX33)

これは、オートモ号。
105531.jpg

日本館の天井。昭和5年の建物だそうです。
美しさに思わず見とれてしまいました。
112443.jpg

たくさ~んの展示物を見るのが楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。
また、行きたいなぁ。
  1. 2008/10/07(火) 12:04:42|
  2. LUMIX
  3. | コメント:2

新プリンタ購入

5年前に購入したプリンタがずーっと前から調子が悪かったので、
新しいプリンタを購入しました。CANON PIXUS iP4600です。
今まではずーっとEPSONでしたが、カメラと同じ製品のほうがいいかも?でCANONに決定。
コピー、スキャナはいらないけどDVDレーベルは必要となると、ip4600が今回の要件にピッタリ。
key-visual.jpg

ちょっと印刷してみたけど、スピードも印刷画質も満足。5年の技術進歩は素晴しい。
おまけに、サフレッチェJ2優勝セールで安く買えたので大満足です。
  1. 2008/10/06(月) 12:00:46|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:2

出張で

先週末、出張で群馬に行ってきました。
通勤の車の中で、懐かしいキャラクターを見かけたのでパチリ。
074659.jpg
(LUMIX DMC-FX33)


今回も、お友達の家にお世話になりました。
ゆっくりお話ができて、おいしい料理とともに楽しいひとときが過ごせました。
こういう時間があると出張も楽しくなります。

さらに、翌日にはお弁当まで作っていただいちゃいました。
会社の同僚から、「なんて素晴しい奥さんなんだ」とビックリされました。
とてもおいしかったです。ごちそうさま。
  1. 2008/10/05(日) 21:20:07|
  2. LUMIX
  3. | コメント:0

プロフィール

rsk

Author:rsk


[CAMERA]
Canon
EOS 7D


Canon
EOS Kiss Digital X


Canon
PowerShot S100


Panasonic
LUMIX DMC-FX33

[LENS]
SIGMA
18-200mm F3.5-6.3 DC

Canon
EF50mm F1.8 II

TAMRON
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
(Model272E)

Canon
EF70-300mm F4-5.6 IS USM

Canon
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

SIGMA
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

Canon
EF70-200mm F4L IS USM

最近のエントリ

最新コメント

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

シンプルアーカイブ

検索フォーム

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

tenki.jp

