デジタル一眼にはまりました・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公園で

備北丘陵公園の続きです。
子どもたちは、公園内のターザンロープで大遊び。
ここのターザンロープは、ぐるりと一周するというちょっと面白い施設です。
数え切れないくらい遊んでおりました。
132339.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF70-300mm)

この日は秋祭りのイベントとして動物ふれあいコーナーもありました。
ポニーの乗馬体験もあって子どもたちは大満足。
オイラも乗ってみたい・・・。
142734.jpg

もうすでに県北は秋の装いです。
140107.jpg

先日、EOS 50D・EF–S18–200 IS レンズキットを触ってきました。
新レンズはの写りはよくわからないけど、焦点スピードは思ったよりも速くていいなって感じです。
50D触らないほうが良かったかも・・・。ちょっと欲しくなっちゃいました。

  1. 2008/09/30(火) 23:52:51|
  2. DigitalX
  3. | コメント:3

コスモス満開

キャンプのあと、隣接の備北丘陵公園に行ってきました。
子どもたちと前からの約束どおり、レンタサイクルをして園内をサイクリング。
ここの公園はとっても広いのでサイクリングも楽しいんです。

ただいま、秋祭り開催中で色も形も様々なコスモスが約80品種、150万本咲くそうです。
ゆっくり見なかったので、よくわかりせんがいろいろなコスモスが咲いてました。
123006.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF70-300mm)

123108.jpg

また来月、コスモスを撮りに行ってきます。
  1. 2008/09/29(月) 22:21:23|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

キャンプ

思い立ったら・・・で、国営備北丘陵公園の備北オートビリッジにキャンプに行ってきました。

準備を始めたのが遅かったので、現地に着いたのが16時前。
急いで設営して、晩御飯の支度しました。
173302.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

で、できたのがこちらのペペロンチーノ。
味は良かったけど、写真では?
185233.jpg

夜は満点の星を見て大満足。星の名前をすっかり忘れてました。

朝は、さわやかな高原の朝を期待していたら、霧が発生でテントがびしょびしょ。
このまま晴れなかったら片付けるのが大変だけど、なんとか晴れて乾燥できました。
075147.jpg

やっぱり、キャンプは楽しいな。
  1. 2008/09/26(金) 20:42:57|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

運動会でカメラマン

今日は運動会。日曜日の雷雨により延長されて本日開催となりました。
平日ということもあり、場所の確保は簡単、簡単。
思い通りの場所で撮影可能です。

田舎で子どもが少ないので、競技自体がすべて2学年にまたがって行われます。
オイラのチビたちは3年生と1年生。
なので、練習できるのは5・6年生のときだけだけど出番はチビたちの後。
いきなり本番で、チビたちは背が低いからスタートは最初。新レンズの練習は皆無。。。
ISはON?OFF?、ISモードは流し撮りモード?なんて調査できないまま・・・

結局、ISはON、ISモード1のスポーツモードで撮りました。
何枚かピントが抜けているのがあったけど、まぁまぁの歩留まり。
スポーツモードっていまいち信頼感がないのはオイラだけ?

でも、去年よりはいい写真がたくさん撮れました。
103750.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF70-300mm)

093913.jpg

焦点距離200ミリ以上の写真が、全体の9割。
やっぱりこのレンズにして良かった\(@^0^@)/

保育園児にカメラマン!カメラマン!と慕われてました(*'-'*)
  1. 2008/09/25(木) 22:42:00|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

夕焼け

台風の影響で曇り空が続いていましたが、久しぶりに夕焼けがきれいでした。
181120.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF70-300mm)

181010.jpg

これからの季節まだまだ真っ赤に染まっていくと思うので、また挑戦します。
  1. 2008/09/20(土) 10:05:16|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

EOS 5D MarkII 発表

ついにでましたぁ。フルサイズ5Dの後継機。
動画撮影機能を搭載しているところがなかなかいいなぁ。
一眼のボケ味を活かした動画が撮れたら面白いだろうなぁ。

5d.jpg

5D MarkIIは高くて重くて買えませんが、普及機で動画撮影機能がついたら心動きます・・・
  1. 2008/09/17(水) 17:54:38|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:2

20年数年ぶりの釣り

子どもたちにせがまれて、久しぶりに釣りに行きました。
釣りをするなんて、中学生以来。

道具を買うのにも、何を買ってよいのか(?_?)状態。
竿は実家にあったのを使って、サビキ釣りとちょっこと投げ釣りをしました。
4時間の釣果は大きいのから小さいのまでいろいろあわせて30数匹。
久しぶりに釣りをしたわりには良く釣れたかな?
161431.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

子どもたちも大満足でまた行こうだって。
パパはえさ付けと魚をはずす係りで釣りができないから、もう行かなくてもいいですけど・・・・

釣りしているときの写真はカメラを忘れたのでありません。。。
  1. 2008/09/14(日) 21:06:47|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

EF70-300mm F4-5.6 IS USM

ついに買いましたぁ!
2週間ずーっと悩んで悩んで、EF70-300mm F4-5.6 IS USMにしました。
LレンズのEF70-200mm F4L IS USMと最後の最後まで悩みましたが、
いろんな事情を考えてこのレンズを買いました。
222028.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF50mm F1.8 II)

4月にTAMRON 90mm MACROを購入して以来のレンズ購入で、4本目。
沼にはまってるかも・・・。

週末は、子供たちの運動会に向けて練習です。

で、次なるレンズは広角レンズを買います。
  1. 2008/09/12(金) 00:17:11|
  2. DigitalX
  3. | コメント:4

広響ホットコンサート

日曜日に、広響ホットコンサートに行ってきました。
広響とは、広島交響楽団のことです。

子どもたちは奥さんの実家で留守番してもらって、奥さんと久しぶりにデート。
広島の老舗の洋食屋さん「広亭タナカ」でランチ。
久しぶりの味で大変おいしかったです。
子供たちにはもったいないので連れて行けません・・・。

コンサートは、指揮は飯森範親さん、チェリストの遠藤真理さんが出演されました。
正直言って、まったく知りませんでしたが、素晴らしい指揮と演奏で、大満足でした。
Pamphlet.jpg

途中、爆睡したことは内緒です。。。
  1. 2008/09/10(水) 22:29:03|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:0

ちょこっとTV出演

前回、ハプニングがあったと書きましたが、それはなんとNHKの出演依頼。
地元の広島放送局の番組のタイトルコールをお願いできませんかと依頼されて、即OK。
子どもたちとニコニコ、スタンバイ。
オイラがTVに出演するのは小学校の社会見学以来。

内容は、番組のタイトル「ひろもり!」って叫ぶだけだから楽勝、楽勝。
インタビューされてたら、ちょっと緊張したかもね。

写真は奥さんが撮っってくれました。
143733.jpg
(LUMIX DMC-FX33)

さあ、いよいよ放送日。
どんな感じで放送されるのか非常に楽しみにしていました。
が、一瞬でサーと流れていきました。。。
nhk0905.jpg

違う場所で子どもたちは撮られていたのですが、全部カットされてました・・・。
でも、いい思い出になりました。
  1. 2008/09/08(月) 06:39:52|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:2

君の名は?

世界のカブト・クワガタ展で、たくさんの種類がいました。
次女は大喜び。長女も普段触りたがらないのに、あっちこっちで触っていました。
で、写真も何枚か撮ったのですが名前がわかなくなってしまいました。
152248.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF50mm F1.8 II)

君の名は?
154217.jpg

時間をもてあましているときに、パピヨンドームに行って写真を撮ってるとハプニングが・・・
143401.jpg

続きは後日・・・
  1. 2008/09/04(木) 23:16:19|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

世界のカブト・クワガタ

広島市森林公園の昆虫館で、世界のカブト・クワガタ展に夏休み最終日に行ってきました。
群馬からはるばる広島まで連れて帰ったカブトくんたちの仲間は、どうなの?と興味津々。

次女は楽しみで仕方ない様子。
いざ着いてみると、夏休み最終日ということもあるのか前回来たときよりも人がたくさん。
でも、じっくりと見ることができましたよ。
134450.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF50mm F1.8 II)

ヘラクレスオオツノカブトが、どーん。
でかっ!
次女は触れてご満悦(^^♪
ほかにも、ネプチューンオオツノカブトやケンタウルスオオカブトなどたくさんの種類がいました。
134858.jpg

これは色がいまいちだけど、ニジイロクワガタ。
135503.jpg

世界にはいろいろなカブト・クワガタがいるんですね。
  1. 2008/09/03(水) 23:20:22|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

ナイトサファリ

広島市安佐動物公園で、ナイトサファリが企画されていたので行ってみました。
あまり人がいないだろうと思って行って見ると、駐車場は臨時駐車場ができるほど満杯。
運よく、目の前の駐車場に停められたのでラッキー(⌒_⌒)
202727.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF50mm F1.8 II)

キリンさんが顔を出してくれています。
かわいい目ですねぇ。
群馬サファリパークで、車の運転席側の窓ガラスを舐められたことを思い出しました。

あまりの人の多さに三脚持参を断念したので、あとの写真はボケまくり・・・。
190435.jpg

途中の通路はこんな感じでライトアップされています。
200805.jpg

入口付近では、ミストシャワーにで納涼。
子どもたちは楽しくミストシャワーを浴びてご満悦。
202549.jpg

動物よりも人を見に行ったようなナイトサファリでした。。。
  1. 2008/09/02(火) 06:36:17|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

百日紅

先々週、奥さんの実家のサルスベリが満開になりました。
Upするのが、旬を逃した感がありますが、記録として残しておきます。
121548.jpg
(EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm MACRO)

121711.jpg

今まで気にもしていなかったけど、車で走っていたらあちこちでサルスベリが咲いていました。
子どもたちと、「紫っ!」、「白っ!」、ピンクっ!」とサルスベリを見つけては叫んで楽しみました。
  1. 2008/09/01(月) 06:41:11|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

プロフィール

rsk

Author:rsk


[CAMERA]
Canon
EOS 7D


Canon
EOS Kiss Digital X


Canon
PowerShot S100


Panasonic
LUMIX DMC-FX33

[LENS]
SIGMA
18-200mm F3.5-6.3 DC

Canon
EF50mm F1.8 II

TAMRON
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
(Model272E)

Canon
EF70-300mm F4-5.6 IS USM

Canon
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

SIGMA
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

Canon
EF70-200mm F4L IS USM

最近のエントリ

最新コメント

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

シンプルアーカイブ

検索フォーム

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

tenki.jp

