デジタル一眼にはまりました・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女体入口

千畳敷カール周辺は、遊歩道があり散策することができます。
我が家も歩いて、きれいな景色やたくさんの高山植物を見て楽しんできました。

最初は天気良かったのですが、だんだん雲がでてきて山もガスってきました。
山の上で見る雲はめちゃくちゃ動くのがはやくて、ビックリ(@_@;)
140022.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm + PL)

高山植物は何枚か写真を撮りましたが、微妙にボケててまともな写真がありません(T_T)
1回のチャンスを無駄にしないように、もっと上達しなきゃ・・・です。
132858.jpg
ロープウェイから駐車場をつなぐバスは、バス1台がやっとの狭い道を走る路線バスです。
真冬の凍結した道路でも休みなしの年中無休のバスです。
自分の車では絶対に通りたくありません。。。もっとも、許可車指定車以外進入禁止ですが。

バスを降りてさあ帰ろうと走り出したとき、信号待ちで「女体入口」というバス停を発見。
急いでカメラをリュックから取り出してパチリ。
Webで検索するといろいろうんちくが出てきますよ。
164328.jpg

夕食を食べて高速に乗ろうとすると、途中で渋滞の情報を入手。
もう少し遅くに出発しようと、車で徘徊していたら花火大会が・・・

諏訪湖にはかないませんが、楽しく花火を見て広島に帰りました。
あっという間の夏休みでありました。。。
  1. 2008/08/29(金) 06:49:23|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

駒ケ岳ロープウェイ

諏訪湖の花火の翌日の朝。
このまま広島に帰っても渋滞だし、ETCの夜間割引もないし。
せっかくだからどこかに行こう!ということで、涼しい千畳敷カールに行って来ました。

すぐにロープウェイに乗って涼しいところに行けるのかと思ったら、
バスに40分、ロープウェイで7分かかるとのこと。
しかも、ロープウェイは約1時間30分待ち。

下調べをしないのも悪いけど、こんなに人がいるんだって(@_@)
聞けばベストシーズンでまだまだ人が増えるとこのこと。。。

侮ることなかれ、駒ケ岳。
あとから来るロープウェイも満員乗車。
125951.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm + PL)

なんとか乗り継いで着いた千畳敷カールは、気温18℃。
涼しい~と思ったのは最初だけ。風が吹くと寒いくらいでした。
132245.jpg

高山植物のクルマユリもお出迎えしてくれました。
131303.jpg
  1. 2008/08/27(水) 22:57:45|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

EOS 50D 発表

ついに発表されました。
が、50D? 5Dの後継機ではないのか。。。

約1510万画素CMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 4」を搭載した
ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ“キヤノン EOS 50D” eos50d.jpg


有効画素数約1510万画素CMOSセンサーだって。
世の中、どんどん進化するのね。

オイラとしては、レンズキットの
手ブレ補正機構搭載の高倍率ズームレンズ“EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS” が気になります。
が、USMがついていない・・・

レンズ、どうしようかな。
  1. 2008/08/26(火) 21:08:00|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:4

カブトくん

群馬でお世話になったお友達と伊香保までカブトムシを採りにでかけました。
夕方、雨が降った模様でカブトムシ採集には不適。
でも、なんとかメスだけですがGET!
次女は大喜び。

翌日、お友達の家のオスも分けてもらい我が家へ。
帰りの車の中で夜になると「バタバタ、バタバタ」
オスとメスが結婚していたので、近いうちに卵を産むかな?
223450.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF50mm F1.8 II)
  1. 2008/08/25(月) 22:51:18|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

諏訪湖祭湖上花火大会(3)

諏訪湖の花火も後半になり、ますます盛り上がってきます。
楽しくって時間がたつのを忘れてしますくらい。
202619.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

そして、楽しみにしていた水上花火。「Kiss of Fire」
水中花火の連発で、ドーンとという音とともに爆風がきます。
子供たちが、「風が吹く~」って大喜びと感動。

あまりに凄過ぎて、まともな写真が撮れませんでした。
写真よりも生を見たかったので。。。
203827.jpg

特別プログラム二尺玉の打上げ&水上大スターマイン。
観客とともにカウントダウンをして、打ち上げ。
大きすぎてカメラに収まりきりません。
真ん中の棒は、↓のナイアガラの支柱です。。。。(;_;)
205158.jpg

最後は、大ナイアガラ。
これだけ大きいスケールのナイアガラは見たことはありません。
205620.jpg

花火が終わったあとは、車に戻って睡眠準備。
窓にタオルで目隠しをして、朝まで爆睡(-_-)zzz

朝は、近くの温泉に行ってすっきりさわやか。
で、広島に帰る前にちょっと寄り道を・・・
  1. 2008/08/24(日) 12:28:18|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

諏訪湖祭湖上花火大会(2)

諏訪湖の花火の良さは、有料席なら打ち上げ場所が近くに見えること。
花火大好き我が家は、打ち上げ場所が見えないと納得しません。

また、地形の関係で音が山に反響してかなり響きます。
これはいい。この音は最高です。
また、写真にはないですが、新作花火もあって楽しく見ることができます。
193050.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

193152.jpg

打ち上げ箇所も2箇所からで、離れた距離からのスターマインも楽しめます。
194959.jpg

201216.jpg

花火はまだまだ続きます・・・
  1. 2008/08/23(土) 23:15:19|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

諏訪湖祭湖上花火大会(1)

群馬での楽しい日々も終わり、帰り道(?)である諏訪湖の湖上花火大会に行ってきました。
ええ、オイラ家族は花火バカですよ・・・。

打上げ数、4万3000発。言うことなしの日本有数の花火大会です。
当日は14時過ぎには駐車場が一杯になると事前に情報収集していたので、
早めに友達の家をあとにして出発しましたが、佐久ICを降りて一般道のあちこちで渋滞。
駐車場が停められるかどうか不安でしたが、なんとか無料駐車場をGET(^^♪

駐車場から40分の歩いて、有料自由席に着きました。
まだ15時前だというのに、凄い人、人、人。
無茶苦茶暑い中、さらにムンムンとした熱気が感じられます。
近くのコンビニは、そうそうに氷が売り切れていたようです。

この写真は打上げ1時間前の写真。
この日は本当に暑くてカメラを持って散歩するに気にもなりませんでした。
175913.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

6時55分。まだ暗くならないうちから打上げ開始です。
オープニングのスターマイン。
4時間待った甲斐があります。光と音の反響の凄さに感動、感動、そして涙です。
185846.jpg

これは、10号早打ち花火のひとつです。
ドーン!腹に響きます。
190325.jpg

花火、大好き!
  1. 2008/08/21(木) 21:38:56|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

群馬ヘリポート

群馬では、いろいろ遊んできました。
プールに行ったり、ボーリング行ったり、花火をしたり。。。
楽しい毎日でありました。

で、いろいろあって群馬ヘリポート管理事務所に行ってきました。
おそらく群馬県人でもあまり行ったことがない?と思われる穴場的な施設です。

ヘリコプター学習館には、警察ヘリコプター(ベル206B)が展示してあります。
間近で見ることがないので、感激です。
130940.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

コックピットにも座ることもできます。
131156.jpg

実際に警察ヘリコプターの離陸を見ることができました。
132527.jpg

カッコイイ!の一言です。
132901.jpg

安全なフライトで勤務がんばって・・・
  1. 2008/08/20(水) 22:25:29|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

群馬へ

夏季休暇は群馬へ行ってきました。
移動中の車中泊含めての全行程は9泊10日。
8日の夕方出発して、17日の朝に到着しました。
行くときは元気一杯、帰りは昼の疲れからか運転がちょっときつかった・・・

赤城山の現代からくりおもちゃ館・ぽるぺっぽ(porupeppo)です。
最初にお泊りさせてもらったお友達と一緒に行きました。
蕎麦で有名な桑風庵本店に行ったとき、なんだろうと思っていた場所です。
100804.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

手で動かすと動き出すおもちゃが展示しているので、子どもたちは楽しくてしょうがありません。
101550.jpg

展示の中には、からくりを見ることができるの作品もあるので、動くしくみもわかります。
夏休みの宿題に作らせようと思って写真を撮ったのですが、今年はちょっと無理そうです。
104323.jpg

美術館入口のワークショップでは、300円で木切れを使って作品を作ることができます。
子どもたちも挑戦。なかなかのアートな作品ができました。
  1. 2008/08/20(水) 06:34:30|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

珍来軒

群馬に帰省する前に、呉の名物「珍来軒」の冷麺をお土産として買っていくというので、
久しぶりにおいしく食べてきました。
火事で元のお店が焼けた後、再開するかどうか心配してたけど、無事に再開。

久しぶりに食べておいしかったよ。
ちょっと辛めなので、辛いのが苦手な人は辛さ控えめで注文してね。
KC3B0002.jpg
(au WIN53K)

この記事は、群馬のお友達の家から更新です。
渋滞もなくて快適に移動できました。
子どもたちは、元気にお友達と大遊び(^^♪
  1. 2008/08/09(土) 18:02:05|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:0

帰省

明日から第2のふるさと、群馬に逆?帰省してきます。

ガソリン代が最も安いときの2倍。
お金もかかりますが、何より子どもたちの《*≧∀≦*》を見たくて、880キロ走りますよ。

群馬ではお友達の家に泊めさせていただくわけですが、
お騒がせ台風が通過するのに快く「いいよ」といってくれるお友達に感謝です(゚▽゚*)♪

185841.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

しばらく、海ともお別れです。。。
  1. 2008/08/07(木) 22:18:12|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

呉の花火大会(2)

一番前の席を確保できたので、ヨシ!気合だぁ!!
いよいよ花火の始まり。あっ始まった!ん? 音がない・・・ どーん・・・
なんとずいぶん遠いじゃありませんか。

焦点距離72ミリ。広島夢みなと花火大会の焦点距離は18ミリ。
これでは、我が家の子どもたちは満足しません。
帰ろう、帰ろうの連発です。

奥に見えるのは、ライトアップされた自衛艦です。
205220.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

しかし、光と音の関係の勉強になりました。
光は一瞬だけど、音は伝わるのが遅いからドーンってずれて聞こえるんだよ・・・って。
200544.jpg

205547.jpg

来年は見に来ないかな・・・
  1. 2008/08/06(水) 22:59:00|
  2. DigitalX
  3. | コメント:3

呉の花火大会(1)

先週の土曜日に呉の花火大会があったので行ってきました。
この日だけは開放される海上自衛隊教育隊の敷地内で見てきました。

戦艦大和の模型が展示してありました。
191946.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

昔、プラモデルを作ったのを思い出しました。
やっぱり迫力が違いますね。
192029.jpg

呉湾の夕景です。
192955.jpg

さあ、いよいよ花火のはじまりだぁ!
が、しかし・・・ 
(つづく)
  1. 2008/08/05(火) 22:45:32|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

野球観戦

今日は地元の呉でプロ野球の公式戦がありました。
あまり行く気がなかったのですが、先輩が是非と誘ってくれたので行ってきました。
プロ野球観戦は、数年前に東京ドームで広島VS巨人の開幕戦を見たきり。
広島で見るなんて本当に久しぶりです。

暑い中、ビールを飲みながらヤジを飛ばすのは最高(^^♪
180854.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

先発の大竹。あえなく撃沈です・・・
181108.jpg

本日、絶好調の東出。
194229.jpg
他にも写真を撮りましたが、酔っててボケまくり。。。

試合展開は、6回まで8-5で広島が負けていたところで、用事があり帰宅。
どうせ負けたんだろうとネットで見ると、なんと12-11で逆転勝利!!

最後まで見れなかったのは残念だけど、思いっきり大きな声をだして、
日頃のストレス発散してきましたv(^∀^*)
  1. 2008/08/04(月) 22:32:06|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

広島みなと夢花火大会(4)

とりあえず広島みなと夢花火大会の記事は終了です。
今日は諏訪湖の花火大会のチケットを電話でGETしました。
花火バカの我が家ですが、非常に楽しみです。
205247.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

205525.jpg

明日は長岡の花火大会。
群馬にいる間に行きたかったなぁ。。。
  1. 2008/08/01(金) 23:16:56|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

プロフィール

rsk

Author:rsk


[CAMERA]
Canon
EOS 7D


Canon
EOS Kiss Digital X


Canon
PowerShot S100


Panasonic
LUMIX DMC-FX33

[LENS]
SIGMA
18-200mm F3.5-6.3 DC

Canon
EF50mm F1.8 II

TAMRON
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
(Model272E)

Canon
EF70-300mm F4-5.6 IS USM

Canon
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

SIGMA
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

Canon
EF70-200mm F4L IS USM

最近のエントリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

シンプルアーカイブ

検索フォーム

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

tenki.jp

