デジタル一眼にはまりました・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島みなと夢花火大会(3)

今日も花火の写真です。
記録のためにUpしときます。
202323.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

203510.jpg

202406.jpg

もう少し続きます・・・
  1. 2008/07/30(水) 23:03:53|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

広島みなと夢花火大会(2)

花火好きな我が家。
花火があれば、事情が許す限り行っています。

群馬は、毎週のように花火があって楽しかったなぁ。
201341.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

202214.jpg

202336.jpg

夏はやっぱり花火だね!(^^)!
  1. 2008/07/29(火) 22:16:33|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

広島みなと夢花火大会(1)

先日26日に広島みなと夢花火大会が宇品で開催されました。
花火大好きな我が家は、桟敷席を事前に購入して準備万端。
事情が分からないから、早め早めの行動で、臨戦態勢バッチリ(^_^)v

暑い中待つこと2時間30分。いよいよ花火の始まりだぁ!

開催前の様子。海の向こうは広島プリンスホテル。
今日の宿泊を取るのは大変だろうな。
193922.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

で、いよいよ撮影開始です。
1発目。予想より右で高く上がって、切れちゃった。
200650.jpg

横で撮ると高さが表現できないので、縦へ変更。
201542.jpg

当分、このネタで引っ張ります。

  1. 2008/07/28(月) 22:20:42|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

くにさき

航行中の海上自衛隊輸送艦「くにさき」です。
広島~四国を結ぶフェリーと比べていかに大きいかがわかります。
083108.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

  1. 2008/07/25(金) 22:23:45|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

ふぉとコン入選

デジタルカメラマガジン2008年8月号選考の入門投稿部門に入選(@_@)
以前に、VINCO VISIONさんが入賞した記事を読んで、
「せっかく写真を撮ってるんだから応募してみるか」と応募してみたらなんと入選!
いや~ビックリしました。うれしかったなぁ。

104611.jpg
(EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm MACRO)

紹介記事は→こちら

佐藤仁重先生の講評です。サイトが消えたら見れないのでコピペしときます。
ナイスシャッターチャンス!! 足元にしぶきが上がっていないので、後ろにある吹き出し口の高いところから飛び降りたのでしょうか? 両手を大きく広げて元気はつらつ、運動神経抜群のお嬢さんたちです。速い動きをとらえるためにISO感度は400と高感度で、撮影モードはシャッター優先AEを選択し、1/1,600秒と高速のシャッタースピードでしっかり動きを止めて写すことができました。それにしてもすごいジャンプ力ですね! 濡れたシャツがピチピチの肌に透けて張りつき、さわやかなイメージが伝わってきます。ふたりの顔と形が似ていることから、きっと仲よしの姉妹なのでしょうね。夢中になって楽しそうに遊ぶ姿とポーズ、そしてかわいい笑顔が好感度アップとなりました。

ありがたい講評です。
>ふたりの顔と形が似ていることから
ってそんなに似てるかな~?オイラはそうは思わないんだけど・・・


今日は本屋さんに行って、早速「デジタルカメラマガジン」を買ってきました。
子どもたちも自分たちが雑誌にでているので大喜びです。

ますますデジタル一眼にはまりそうです・・・

  1. 2008/07/24(木) 22:55:57|
  2. DigitalX
  3. | コメント:3

噴水迷路

植物公園で、夏のイベント「噴水迷路」があるということなので、
年間パスポートを最大限利用しようと思い行ってきました。

パンフレットを見ると相当量の噴水がでるようなイメージなので、期待大。
子どもたちも水着姿でスタンバイして、いざスタート。
あれ?ん??迷路???
水圧が低いのか、エコの関係で水量を控えているのか期待したほどではない_|+_+|_

子どもたちも「つまらない」といいつつも、噴水がでている間は遊んでいました。
112040.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

110821.jpg
終わってみると、排水路にはかなりの水がザーッと流れています。
たいした水でないように見えても、一箇所に集まるとすごいことになるんだなと感心しました。
  1. 2008/07/22(火) 21:32:13|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

マリーナ

毎日暑い日が続くので、ちょこっと近所へ海水浴に行ってきました。
ちょうど満潮だったのに、藻がすごくてサッサと海からあがりました。
子どもたちは、クラゲを捕まえて遊んでいましたが、1時間ぐらい遊んで帰りました。

広島のマリーナです。
こんなボートを持つことなんてないでしょうが、憧れですね。
152608.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)
  1. 2008/07/21(月) 21:29:12|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

羽化

仕事から帰ると、子どもたちがセミが羽化してるって騒いでいました。
夕方なのにもう?て感じですが、羽化はずいぶん進んでいました。
もう少し早く気がついていれば、子どもたちに観察させたのにな。
抜け殻はよく見かけますが、羽化する瞬間を見ることはなかなかありません。

オイラは小学生の頃、部屋に持って入ってゆっくり観察したこともあります。
なんともいえない感動をしたことを覚えています。
子どもたちに、いろんなことを感じてもらいたいと思います。
190642.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

このセミも朝には抜け殻だけになっていました。
今頃は暑い夏の合唱を聞かせてくれていることでしょう。
  1. 2008/07/17(木) 00:01:00|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

広島市森林公園(2)

広島市森林公園の奥の昆虫館に入りました。
入館料は500円。オイラはパスポートを持ってるからタダ。

中に入ると、期待していた内容とはちょっと違うかな・・・。
群馬の昆虫の森を見てきたオイラにとってはガッカリな施設です。

ぐんま昆虫の森は後からできた施設だから良いのは当然だけど、
広島もう少しなんとかならないかな?

広島市ガンバレ! ・・・って前も書いたような気がする。
105807.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

パピヨンドームです。
蝶がたくさん飛んでいます。
111050.jpg
(TAMRON 90mm MACRO)

111512.jpg
(TAMRON 90mm MACRO)

早々に昆虫館を後にしました。
  1. 2008/07/16(水) 00:30:44|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

広島市森林公園(1)

年間パスポートを購入したので行ってみようということで、広島市森林公園に行ってきました。
10年以上前に来ただけですが、大きく変わっている様子はありません。

奥に見える白い建物は、昆虫館です。
103411.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

駐車場の階段に設置されているカブト虫です。
こんなでかいのがいたら、腰抜かします。。。
103455.jpg


子どもたちは高いものがあるとすぐに登りだします。
恐いもの知らずというか慣れているというか、スルスルと登ります。
一緒に行った義母は、心配でしょうがない様子。
子どもたち自身が何が危険であるか知っているから、親は一切心配しません。
あちこち遊びに連れてっているのには理由があるのです。
親が遊びたいだけという説もある(笑)
105027.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm + PL )

PLフィルターを使うと、空が違って見えますね。
  1. 2008/07/15(火) 00:29:24|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

桔梗

最近、どこにも出かけしていないからネタがない。。。
ので、庭の花を撮って楽しんでおります。
173949.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

本日は、ボーナス(^^♪
しか~し、オイラには一銭も入りません。
望遠レンズを買いたいので、財務省に交渉してみようかな。

その前にカメラの面白さを伝えて一眼に目覚めさせるのも手かも(# ̄ー ̄#)
  1. 2008/07/10(木) 22:45:45|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

アップルミント

庭のアップルミントに蜂さんが遊びに来ていました。
花のまわりをぐるぐる、ぐるぐる。
何枚も写真を撮りましたが、まともな写真がありません・・・。

154349.jpg
(EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm MACRO)

広島は、暑くて暑くてグッタリ。
夏バテにならないように、気をつけなくてはね。
  1. 2008/07/09(水) 21:36:25|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

双子

この春に子どもチャレンジで植えたミニひまわりが咲きました。
しかも、双子で。。。

娘が植えた通称「ケイコちゃん」はずいぶん昔に花が咲いたけど、
水をあまりやらないので、葉っぱがだいぶん枯れて弱っています。
写真が掲載できないくらい可哀想な状態です( ;∀;)
気がついたときには水をあげるのだけれど、陽射しが強すぎて・・・

広島も真夏になりました。もうすぐ梅雨明けだなぁ。
あまり雨が降ったような気がしないけど、水不足にならないといいな。
153320.jpg
(EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm MACRO)
  1. 2008/07/07(月) 21:34:09|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

100回

気がつけば、ブログを初めて100回記事を投稿してました。

たいした内容を書いているわけではないですが、ブログを通じて写真の面白さにはまっております。
いつまで続くかわからないけど、とりあえず200回を目指して続けようと思います。
152502.jpg
(EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm MACRO)
  1. 2008/07/02(水) 21:40:12|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

広島市植物公園(4)

雨の植物公園も今回で終わりです。

前回、安佐動物公園に行ったときに、安佐動物公園と植物公園と森林公園の
3公園共通の年間パスポートを購入しました。
500円×3で1,500円也。3箇所行けば元が取れるという訳です。
昔はこんなサービスはなかったような・・・なかなかやるな、広島市。

季節柄アジサイが満開でした。
150733.jpg
(EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm MACRO)

152755.jpg

最後は「隅田の花火」
隅田の花火大会は見れなかったけど、広島でも花火大会に行くぞ~(^^♪
152617.jpg
  1. 2008/07/01(火) 23:46:25|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

プロフィール

rsk

Author:rsk


[CAMERA]
Canon
EOS 7D


Canon
EOS Kiss Digital X


Canon
PowerShot S100


Panasonic
LUMIX DMC-FX33

[LENS]
SIGMA
18-200mm F3.5-6.3 DC

Canon
EF50mm F1.8 II

TAMRON
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
(Model272E)

Canon
EF70-300mm F4-5.6 IS USM

Canon
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

SIGMA
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

Canon
EF70-200mm F4L IS USM

最近のエントリ

最新コメント

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

シンプルアーカイブ

検索フォーム

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

tenki.jp

