デジタル一眼にはまりました・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

備北丘陵公園(4)

今回はあえてズームレンズは使わずに撮りました。
ズームレンズはいろいろな焦点距離で撮れて便利だけど、単焦点だけでも結構楽しかったです。

これは公園内にあちこちにある木工細工。
いい味だしています。
111733.jpg
(EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm MACRO)

ここの池にはメダカが泳いでいました。
昔は当たり前にいたのに、めったに自然の環境で見ることができませんね。
111152.jpg

最後はぐにゃりと曲がったルピナス。
まるでオイラの性格みたい・・・(;¬_¬)
102415.jpg
  1. 2008/05/30(金) 22:19:15|
  2. DigitalX
  3. | コメント:4

備北丘陵公園(3)

備北丘陵公園の中の花の広場です。
たくさんの花が咲いていましたが、どれをどう撮ればいい写真になるか。。。
考えて見たけど結局いつもと同じような写真になりました(°◇°)
103122.jpg
(EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm MACRO)

101149.jpg

101623.jpg

本当はもっとアップで撮りたかったのに。。。
  1. 2008/05/28(水) 22:17:45|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

備北丘陵公園(2)

今の備北丘陵公園はルピナスが満開。
夏の北海道に行ったときに、たくさん咲いていたことを思い出しました。

今回は三脚を忘れるというドジなことをしてしまったので、すべて手持ち撮影です。
準備は前日からしておかないとダメね。
095119.jpg
(EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm MACRO)

095215.jpg

明け方までの雨粒がとても綺麗でした。三脚が・・・\(||_ _)/
095339.jpg
  1. 2008/05/27(火) 22:31:06|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

備北丘陵公園(1)

県北の国営公園である備北丘陵公園に行ってきました。
朝一から入場しようと開園時間も調べずに行ったら、開園1時間30分前。。。
大失敗┌|゚□゚;|┐

こちらは、なつかしいふるさとの景色「ひばの里」
133802.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF50mm F1.8 II)

今では見ることのない景色です。
子どもたちはこの隣の田んぼで「田植え体験」をしました。
どろんこ体験ができて非常にいい経験だったと思います。
134713.jpg
(EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm MACRO)

135740.jpg

着替えがあったら、田んぼにダイビングさせたのに・・・
  1. 2008/05/26(月) 23:47:22|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

Big Sofa

ある家具屋さんにある大きなソファーです。
ゆっくり座って本を読みたい・・・
124948.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)
  1. 2008/05/25(日) 22:52:46|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

海上自衛隊艦艇一般公開(5)

このシリーズは今日で最終回。
でも、毎週日曜日に艦艇公開しているから、違う艦艇のときは行ってみようと思います。

音響観測艦「ひびき」
101113.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

旧魚雷揚げ下しクレーン
戦時中は、魚雷などの揚げ下しに活躍したそうです。
103958.jpg

海上自衛隊の隣は、在日米軍だったりします。
103534.jpg

  1. 2008/05/23(金) 06:21:31|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

海上自衛隊艦艇一般公開(4)

日曜日の艦艇公開の続きです。
毎日、グレーの写真で味気ないのが続きますが、このネタも、あと1回で終了です。

護衛艦「まつゆき」の哨戒ヘリの格納庫です。
101652.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

艦対空誘導弾(短SAM)8連装発射機シースパロー
101820.jpg

101810.jpg

実戦で使われないことを願います。m(._.)m
  1. 2008/05/21(水) 22:15:19|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

海上自衛隊艦艇一般公開(3)

まだこのネタ続きます・・・

前甲板から見た艦橋。人の大きさと比べると大きさがよくわかります。
62口径76ミリ単装速射砲の後ろに見えるのが、アスロック対潜ロケットランチャー。
101203.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

奥には、輸送艦「おおすみ」がドーンと停泊しています。でかっ!
101224.jpg

アスロック対潜ロケットランチャーです。
一般人は、これ見ても何のことだかわからないよね?
100929.jpg
  1. 2008/05/20(火) 22:15:12|
  2. DigitalX
  3. | コメント:2

カメラバック購入

カメラのキタムラで5月の特選品 で、「スリック ハンディポッド EX お買い得セット」を衝動買いしてしまった。
前からカメラバックと一脚が欲しかったので、ついつい。

ロープロ スリングショット 200AW
スリック ハンディポッド EX
201709.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF50mm F1.8 II)

スリングショットの中は、こんな感じ。
柔らかいクッションでカメラを守ってくれそう・・・
ワンショルダーが欲しかったので満足です。
134640.jpg
  1. 2008/05/19(月) 22:35:00|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

群馬出張

群馬に出張に行ってきました。
群馬に行くと言ったら、家族から大ブーイング(  ̄っ ̄)
仕事だから・・・となだめて木曜日の午後に移動しました。

夜は群馬でお世話になったお友達の家に。
その前に、高崎で住んでいた家がどうなったのか見たかったので寄ってもらいました。
誰もいなかったら、いちごとアスパラを撮ろうか採ろうかなと思ったけど。。。
なんと、リフォームが始まっているではありませんか。
広くて、一等地だから誰か住む人が決まったんだろうなぁ。
残念な気持ちで、友達の家に移動していると、偶然にもご近所のお友達家族を発見。
広島の土産を持っていたので渡すと、GWに行った沖縄の土産を頂きました。
ありがたいことです。v(^_^v)♪
夏に再開することを約束して、バイバイしました。

友達に家では、美味しい料理にビールを頂いて、楽しい時間を過ごすことができました。
次の日は学校があるのに子どもたちは起きててくれました。ありがとうねぇ。m(;∇;)m
奥様にも大変お世話になりました・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/

写真は、緑化フェアをやっている高崎駅西口。
カメラを持っていかなかったので、携帯のカメラです。
0001.jpg
(au WIN53K)

0002.jpg


土曜日も仕事だったので、金曜日は高崎泊。
会社の同僚と一緒に飲みに出かけて、もてなし広場に出かけてみました。
20時過ぎていたので、「本日は閉園しました。」の文字が・・・。
水をあげているおじさんがいたので、「広島から来たから入れて・・・。」と頼んでみたけど×。
酔っ払いの集団なんて入れないよなヾ( ̄o ̄;)
  1. 2008/05/18(日) 21:41:07|
  2. 毎日のこと
  3. | コメント:0

海上自衛隊艦艇一般公開(2)

日曜日の艦艇公開で、今回公開されていたのは、130番艦の護衛艦「まつゆき」。
手前の4171番艦は、輸送艦「ゆら」だそうです。
094804.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

近くで見るとやっぱりでけぇ!
102740.jpg

こちらは前甲板の62口径76ミリ単装速射砲。
マンガの世界ではありません。。。
100730.jpg

性能についても詳しく説明しています。
さらに知りたければ、近くの隊員さんに聞けば詳しく説明してもらえます。
100800.jpg

弾薬の擬製品も展示してあります。。。
100911.jpg
  1. 2008/05/15(木) 12:05:36|
  2. DigitalX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海上自衛隊艦艇一般公開(1)

海上自衛隊呉地方隊の日曜日の艦艇一般公開に行ってきました。
実は前から気になっていたんで、娘をそそのかして行きました。

これは、「アレイからす小島」というところから見た係船堀Fバース(広島県呉市昭和町)。
普段から見慣れているから気にしたことがないけど全国的には珍しい光景だとか。。。
103705.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

受付手続きをして、いよいよ施設内へ。
道路から見る景色とは違って見えます。
クジラがお尻を振ってるみたいに見えるのはオイラだけか?
101124.jpg

奥のフェリーは、広島~松山間を運行するフェリーです。
潜水艦の上では、人が立っています。
安全上、潜水艦は瀬戸内海では潜水して航海することはないそうです。
095140.jpg

奥の船は、潜水艦救難艦です。
094841.jpg

このネタはしばらく続きます・・・
  1. 2008/05/14(水) 12:10:45|
  2. DigitalX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はち公園

子どもたちが大好きだった総合運動公園に行ってきました。
家からはちょっと距離あるけど、広島にいた頃は頻繁に出かけていました。
到着してみて、駐車場が有料になっていたのにはビックリ。
これも時代の流れかなぁ。130016.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)
  1. 2008/05/13(火) 07:03:00|
  2. DigitalX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクリュー

広島に帰省するたびに見てたけど、初めて写真に撮りました。
このスクリューは、呉駅前のものであります。
132558.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)
  1. 2008/05/11(日) 23:05:57|
  2. DigitalX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチス(2)

オイラの庭のクレマチス(テッセン)の続きです。
今はすべてのつぼみが開きました。
135226.jpg
(EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm MACRO)

明日は仕事・・・頑張ります┏| ̄^ ̄* |┛
  1. 2008/05/09(金) 22:43:31|
  2. DigitalX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クレマチス

オイラの庭のクレマチス(テッセン)です。
雨上がりの朝に撮りました。
105641.jpg
(EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm MACRO)
  1. 2008/05/07(水) 23:54:40|
  2. DigitalX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てつのくじら

呉市の大和ミュージアムの近くに、巨体な潜水艦が展示されています。
これは、海上自衛隊呉史料館「てつのくじら館」です。
オイラが群馬にいるときにできた史料館ですが、潜水艦の大きさにはビックリ仰天です。
145903.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)

展示室の中は、海上自衛隊の活動について展示していてます。
2階は、「掃海」について、3階は、「潜水艦」について展示していています。
また、実際に潜水艦の中に入ることができ、貴重な体験ができます。
史料館にはボランティアの方が丁寧に説明してくれます。

ペルシャ湾で実際に掃討したLUGM-145機雷
150750.jpg

潜水艦の後方の建物の駐車場から撮影しました。
地上の人と比べると大きさが歴然です。
154253.jpg
  1. 2008/05/06(火) 23:21:41|
  2. DigitalX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミニひまわり

次女のチャレンジ一年生の教材に「ミニひまわりわくわくかんさつセット」というものがあります。
通常のプラスチックの鉢とは別に、ジェルで種を育てて観察しようといものです。
植物がこのように育っていることを見ることがないので、感心しました。
子どもの教材でも大人も十分楽しめます。
165633.jpg
(EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm MACRO)

もうしばらくしたらジェルから鉢に移す予定です。
  1. 2008/05/03(土) 23:54:55|
  2. DigitalX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塩山

呉市にある三子島。
白いのはすべて工業用の塩でメキシコから輸入しています。
115916.jpg
(EOS Kiss Digital X + SIGMA 18-200mm)
  1. 2008/05/01(木) 21:40:56|
  2. DigitalX
  3. | コメント:0

プロフィール

rsk

Author:rsk


[CAMERA]
Canon
EOS 7D


Canon
EOS Kiss Digital X


Canon
PowerShot S100


Panasonic
LUMIX DMC-FX33

[LENS]
SIGMA
18-200mm F3.5-6.3 DC

Canon
EF50mm F1.8 II

TAMRON
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
(Model272E)

Canon
EF70-300mm F4-5.6 IS USM

Canon
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

SIGMA
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

Canon
EF70-200mm F4L IS USM

最近のエントリ

最新コメント

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

シンプルアーカイブ

検索フォーム

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

tenki.jp

